琥太のお手帖
脳天気で甘え上手な ちびトイプードル琥太と
お絵描き好きな ままのメモ帖日記です。
ぼく、琥太(こた)です!
イチロー琥太
*script by KT*
TIME&COUNT
ブログランキング参加中!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←コチラと 人気ブログランキングへ←コチラをポチッとな 琥太
秘密メールはこちらから!
♪♪♪
親バカ会員証 No29親バカ会員証
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -

まま父の烏骨鶏達

12月2日 まま父の烏骨鶏たちがお引越しです。

烏骨鶏

まま父は、烏骨鶏が大好きで
卵を孵化させたりして 多い時は数百羽の烏骨鶏を飼っていました。


龍たんが小さい時には、卵から出てくる瞬間のヒナの
観察を よくしたりしたものです。

小屋 

まま父が作った 烏骨鶏小屋

まま母が、崩れるのが心配だ・・・と壊すことになってしまいました。

なので、烏骨鶏たちは もっと広くて明るい鳥小屋のある
伯母さんのお家に 預かって頂くことになりました。

会いに行くから、元気でね うこちゃん♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←コチラと
人気ブログランキングへ←コチラをポチッとな

烏骨鶏って目が大きくて可愛いんですよ
まま父関係 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

畑に雪が・・・

11月19日、りんなぎゴンの8歳のお誕生おめでとう♪

いつもなら、まま父母、龍たん、まま、琥っさんの皆で
りんなぎゴンのお誕生日をお祝いに駆けつけるんですけれどね・・・

今年は、まま父が居なくなってしまって・・・

お誕生会は、りんなぎ家族だけで行いました。

琥太

琥っさん、冬支度をして

雪

まま父の畑を視察に行きました。

雪です・・・

雪 

まだ、土をおこしていないのに
10月からずっと雨続き・・・、とうとう雪が降ってしまいました。

結局、12月も畑をおこそうと 視察に通いましたが
この雪が残り、畑に入ることはできなくなり冬に突入してしまったのでした。
 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←コチラと
人気ブログランキングへ←コチラをポチッとな

北海道人・・・実は雪が苦手
まま父関係 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

お片付け

11月4日、まま父の畑のお片付け!

沢山の野菜たちが採れた後です。

畑

もう、来年に向けて畑をおこしておかなきゃね!

琥っさんも、お手伝いに来ています。

毛に、カサカサな変な植物がくっついて
大変でしたけど・・・(汗)

畑

まま父が可愛がっていた 植物たち。

まま父の代わりに、いつまでも生きていてね。

畑

大根が、まだ青々としています。

お昼ご飯 

畑仕事の後は、ごはんごはんのお弁当♪

サバ味噌煮のお弁当〜絶品でした!
 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←コチラと
 人気ブログランキングへ←コチラをポチッとな
 
畑、頑張るぞ
まま父関係 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

まま父、元気でね

11月3日、まま父の四十九日でした。

龍&凛

四十九日までは、家の周りに居てくれるんですよね。

まま父の身体とお別れして、
今度は まま父の魂ともお別れの日。

四十九日 

この数日前、ままの育った家で
まま父が に〜っこり笑っている夢を見ました。

お別れに来てくれたんだね。
 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←コチラと
人気ブログランキングへ←コチラをポチッとな
 
天国から見守っているんだよ〜
まま父関係 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

早いもので

 10月22日
まま父の弟 叔父さんの一周忌でした。

一周忌

一年って、あっという間ですね。

まさか、その間に まま父とおばぁちゃんが
居なくなってしまうとは 夢にも思っていませんでした。

一周忌のご案内を病室で見て
「俺も行く!」と笑っていた まま父。
写真のまま父を 一緒に連れて行きました。 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←コチラと
 人気ブログランキングへ←コチラをポチッとな
 
皆さん、いつまでもお元気で
まま父関係 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

一致団結 長芋堀

10月21日
長芋堀り2日目♪

 うこ

卵を産まなくなっていた まま父の烏骨鶏達が
また、卵を産み始めました!

一個500円の烏骨鶏の卵です♪

長芋

深く深く 真っ直ぐに埋まっている長芋

まだまだ全身を表しません。

りんなぎママ

りんなぎママも頑張ります!

龍たん

龍たんも、埋まっています(笑)

龍たん

大物収穫〜〜〜、傷をつけずに 上手に掘る龍たんです。

長芋

龍たんとままが掘った 長芋です。
苺ヨーグルトより、こんなに長いですよ。

N

Nちゃんもお手伝いに来てくれました。

メンバー

みんな、みんな お手伝い本当にありがとうございます。

去年までは、まま父が一人でやっていた 長芋堀。
本当に、よく一人でやっていたものだ・・・と
こんなに大変な思いをして 一本一本掘ってくれていたんだ・・・と
まま父に感謝しかありません。

リーダーたけし

まま父の愛弟子だった リーダーTAKESHIおじさん

Y子おばさん

Y子おばさんもお手伝いに駆けつけてくれました♪

畑

平らな畑を こんなに掘り起こしましたよ(笑)
 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←コチラと
 人気ブログランキングへ←コチラをポチッとな

父へ、頑張りますよ
まま父関係 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

初 長芋掘り

 10月20日
まま父が 何よりも大事にしていた 長芋の収穫です!

傷をつけることなく、まま父は 大事に大事に掘っていました。

まま達に、うまく出来るか・・・・・・ドキドキの収穫でした。

長芋

ふ、ふ、ふ、深い〜〜〜〜!!

長芋

真っ直ぐ、深く生えている長芋〜〜〜
丁寧に傷をつけないように 掘りました!

長芋

こんなに掘っているんですよ。

長芋

わかりますか?
身体が、すっぽり入ってしまうくらいの穴を 掘っています。

長芋

ほら!

長芋

龍たんも、掘ります〜!

長芋

リーダーTAKESHIの指示にしたがって
長芋部隊、頑張りましたよ。



長芋部隊メンバー紹介!

リーダーTAKESHI
まま母
Nちゃん
Tおじちゃん
龍たん
りんなぎママ
まま

長芋

じゃ〜〜〜〜ん、こんなに立派な
長芋が収穫できました。

長芋

ままの後ろの方で、龍たんが掘り続けています(笑)

龍たん、意外と長芋堀が上手で
大物(長くて太い)を 傷をつけずに掘ってくれました!

一本掘ってみて、
まま父から普通に貰っていた 一本の長芋の貴重さ
一本の長芋を掘る大変さが 本当によく解りました。

なんでも、体験してみて 初めて解るんですよね。

まま父への感謝が深まる毎日です。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←コチラと
 人気ブログランキングへ←コチラをポチッとな
 
もっと、もっと、言葉にして感謝するべきでした
まま父関係 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

まま父の野菜

10月8日の夕食

じー 

父は 居なくなってしまったけれど
父の作った野菜たちは まだまだ生きていてくれます。

大根を収穫してきて いただきました。

じー、とっても美味しいよ♪
 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←コチラと
 人気ブログランキングへ←コチラをポチッとな
 
頑張れ野菜たち
まま父関係 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

三福なり〜♪

10月7日

まま父が居なくなってしまって
益々食欲減退の ままとまま母

まま父の畑仕事を頑張った後は
みんなで よく来た 「三福」に元気をつけにやって来ました!

三福

お、お、お 大盛りの焼きそば!

三福 

カツ弁当!!
頑張りましたが 食べきれませんでした(笑)

ここに来ると、まま父と一緒にいるような気がします。




ずっと前に、父、母、まま、龍たんで食事に来た時
父と母には お茶が出てきたのに
龍たんとままには お水が出てきたことがありました。

龍たんとままは 親子なのですが・・・
姉弟と間違われたようで(笑)


父:「これ、大人です(笑)」と私を指さす

店員:「は!!すみません(汗)」


父は、そのエピソードが かなり『ツボ』に入ったらしく
よく笑い話として話していました。


まま、飛行機に乗った時に
子供がもらえる 玩具をもらったこともあります・・・。(汗)




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←コチラと
人気ブログランキングへ←コチラをポチッとな
まま父関係 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

お父さん、ありがとう

9月15日、まま父との最後の時間を過ごしました。

まま父、肺癌でした。
8月8日の肺癌告知から、あっという間のお別れでした。

まま父は、最後の最後まで 
モルヒネで眠らせられることもなく
まま達と 楽しいお話をしてくれました。

大切な言葉も残してくれました。

今後のアドバイスもしてくれました。

まま父、私を育ててくれて 
龍たんや琥っさんまで一緒に 育ててくれて
本当にありがとうございました。


 琥太

15日夜中・・・・・・・・・最後の時間を迎えました。

とっても優しい顔で眠る まま父。

そのお布団から離れない 琥っさん。
ずっとずっと、まま父の足元に居ました。

愉快な仲間たち

ドッグカフェごっこ

琥っさんのお友達ママ 皆々様から
お花を頂きました。

皆様、本当にお心遣いありがとうございました。

まま父は、9月16日 0:00 69歳と10日で天国へ召されました。
 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ←コチラと
人気ブログランキングへ←コチラをポチッとな

大好きなまま父、安らかに
まま父関係 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)